

携帯電話922SHの故障

ほぼ1年半にわたって愛用してきましたソフトバンクモバイルの携帯電話、922SH「インターネットマシン」が故障してしまいました。
土曜日の夜(6月26日)までは何ともなかったのですが、明けて27日の朝、画面がブラックアウトした状態になっていました。
夜の間に電池が切れるほどに電池が減っていたわけではなかったはずでしたが、とりあえず電池切れだと思って充電開始。
しかし、充電中を示す赤ランプは点灯しませんでした。
もちろん、この時点で電源は入らず。

922SHについては電源まわりに不具合のある個体が多いとされ、勢いよく画面を閉じただけで再起動してしまう(電池が一瞬はずれた状態になる)という不具合が報告されています。
自分の機体もかなりの確率で発生していましたが、そーっと閉じるなどの対処で問題なく使えていました。
個体によっては急に電源が入らなくなる場合があるという不具合報告もネットで調べて知識としては持っていましたが、まさか自分の機体で起こりうるとは予想だにしていませんでした。
電源が入らないということは、携帯電話として使えないということです。

電話がないのはさすがに困りますので、予備用として保管してあったVodafone-904SHにSIMカードを入れて起動。
う、こんなに重たかったっけ・・・。
904SHが最新機種だった当時は「全部入り」携帯として高機能をうたっていましたが、この現在からはさすがにかなり見劣りします。
とりあえず、電話とメールができればそれで良い、と言うことにしておきます。

そして、昨日の月曜日。
最寄りのソフトバンクショップに出向き、端末のチェックを依頼。
デモ機と電池を入れ替えたりして調べてもらいましたが、ラチがあかず。
やはり電源まわりだと思われます。
そのまま修理送りということになってしまいました。
購入してからまだ1年半で割賦購入残高があと5ヶ月分残っているんですよね。
月々3780円の24回払い、合計で90000円以上。
これだけあればiPadでも買えたのになぁ。
もちろん1年半前にはiPadはありませんでしたが、この2年で携帯端末を取り巻く様子は大きく変わりましたよね。
購入時に高い端末なので保険(安心パック)に加入していたのが幸い、とりあえず無償修理ができる内容なら無償になるということらしいですが・・・。
ここは真剣にiPhone4への移行を考える方が良いのでしょうか。

そして悲劇はこれだけに留まりませんでした。
904SHもメイン端末だった時期があるわけで、端末のメモリにはゲームアプリやらダウンロードした着メロなどがたくさんつまっています。
ところが・・・。
そのソフトバンクショップの店員さん曰く、SIMを交換しておく方が良いですよ、という事でしたのでお願いしました。
SIMが故障しているかもしれませんので・・・だそうですが、SIMが挿入されていなくても端末の起動そのものはできるはず・・・これに気がつくべきでした。
気が動転していたので、ついついお願いします、と言ってしまいました。
Vodafone印のSIMからソフトバンク印のSIMへ交換。
そして新しいSIMを904SHに入れて、922SHを預けて事務所へ戻りました。
ところが・・・電話がかかってくるといつもの着メロではなく普通の呼び出し音が鳴り響きます。
あれ、さっきまではちゃんと設定した着メロが鳴っていたのになぁ。
よく調べてみると設定が全て無効になっています。
さっきまで起動できたはずのアプリも起動できません。
「呼び出す権限がありません」というエラーが出てきます。

さっきと何が違うのか・・・。
SIMだっ!!!!
しまった、ダウンロードしたコンテンツの管理はSIMの個体番号で行っていたんだった!!!!
こ、こ、こ、これは不覚っ!!
904SHはそもそも代替機としての扱いですから別にかまいませんが、問題は922SHでダウンロードしたコンテンツ群・・・・。
SIM交換なんて止めとけば良かった!
もちろん修理が終わって返却されればメモリはクリアリセットされますから本体は綺麗さっぱりなのですが、ちゃんとダウンロード購入した電子ブックやアプリ、着うたフルなどはMicroSDカードにバックアップを取ってあるんです。
それらが・・・全部・・・パァ・・・・に・・・なっちゃいました・・・・。
多分、1万円分くらいはコンテンツを購入しているはず・・・。
着せ替えアレンジも電子ブックもゲームアプリも・・・一番痛いのが着うたフル・・・。
しばし呆然としてしまいました。

しかし、よくよく考えれば、SIMが変わっただけで再生できなくなる、閲覧できなくなる電子データってユーザを馬鹿にしすぎています。
電子ブックにしてもかみの書籍をPDF化しただけのようなちゃちな作り、それに紙の本と同じだけの金額で買わせているのです。
さらに、SIMが変わっただけで再生できない、これは仕様としては極めておかしいやろう、と怒り心頭になってしまいました。
SIMの交換はありえることであり、さらに端末の交換はもっとありえることであります。
こういう時のデータの移行はどうしているのか、ソフトバンクショップでは何もアナウンスしてくれません。
ツイッターで社長に聞いてみようかなぁ・・・。
コンテンツが全てパァになった状態で922SHが帰ってきてもつまらんなぁ、やっぱりiPhoneにしようかなぁ。
プロフィール

インテリステーション

Author:インテリステーション
日々コンピュータのことばかりを考えています。
いじっては壊し、ジャンクを漁り、部屋は計算機だらけであります。
そんな日々の戯言です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
