スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイル機器一新中!

こんにちは!!

「まいにちぱそこんにっき」の更新は何と1年以上ぶりになってしまいました。
ネタはたくさんありますので、「まいにちしゃしんにっき」ともども頑張って更新をしてまいります。

ということで、最近のネタをご紹介します。
毎月毎月、携帯電話の使用料金に悩まされ続けている今日この頃です。
とはいえ、月々9000円ほどなのでさほど騒ぐことも無いのですが、このあたりをテコ入れできないものかと思い立ちました。

現在の構成は以下の通りです。
ソフトバンクモバイル シャープ製 922SH 約3年使用(24回の割賦払いは終了)
料金プラン ホワイトプラン
割引サービス パケットし放題、ホワイト家族
オプション ケータイ基本パック、安心パック、天気予報とニュースなどの情報サービス、海外ケータイ
コンテンツ使用料金 ニコニコ動画プレミアム

携帯では若干の通話、若干のメールを使いますが、ほとんどがパケットの使用です。
Yahooオークション、Yahooに接続して野球の速報をチェックする、ニュースの速報をチェックする、Facebook、Twitterなどなどで、毎月パケットし放題の料金はもちろん上限一杯。
あまつさえ、パケット量を確認すると「本当は12万円分使っているんだけど、定額だから負けといてやるよ」的なメッセージが表示されます。
今まではこれで良かったのですが、IS01を回線契約無しのWi-Fiのみで使用するようになってからは、あたりまえですがIS01の方がはるかに快適になってきました。
しかし、Wi-Fiオンリーで使うためには無線LAN環境をあらかじめ構築しておかなければなりません。
仕事場と自宅ならば携帯よりもIS01の方が便利、でも、外出をすると携帯に依存しなければならなくなる・・・これがネックでした。
922SHがWi-Fi対応ならば良かったのですが・・・良い機体ですが、設計は4年前でありそんな機能は実装されていません。

そこで、パケットし放題を見直して、もし最低料金で使うことができれば、他の移動型ネット接続媒体に浮いた金額で加入できるのでは、と思い立ちました。
移動型ネット接続媒体の候補としてはUQ-WiMAXかイーモバイルです。
速度はWiMAXの方が有利ですが、もともとのコンセプトが「ラスト1マイルの無線LAN」というところから派生しているのでエリアが心配です。
自分の活動範囲ならば問題ないのですが、旅行や遠出を考えるといささか心配です。
そんなとき、仕事場のドメインを取得したレジストラ、「お名前ドットコム」よりメールが届きました。
「お名前ドットコム」はGMOインターネットグループに属しており、GMOインターネット経由でイーモバイルに申し込むと最大42Mプランの最速定額プランが月額4270円が3470円になるとのこと、しかも、イーモバイルのポケットWi-Fiルーターはタダでもらえるそうです。
これは初回無料、2年縛り、割引は2年間のみなので3年目からは4270円に戻るみたいですが、2年後の8月に考え直せば良いだけのこと。
3000円台になるのはちょっと嬉しいので、これの導入を決めました。
最近は若手の集まりでよく出張するので、IS01だけではなくてパソコンも出先で使える事になります。
3470円ならパケットし放題とその他のオプションをカットすれば浮いてきそうですよね。

ということで、とりあえずニコニコ動画プレミアムを退会、ついでにmixi有料会員も退会。
携帯料金にもメスを入れ、ケータイ基本パックと安心パックを解除、情報サービスも解除しました。
情報表示サービスは使用料無料ですがパケットが発生しますし、なによりそんな情報はIS01で見れば良いわけで。
ただし、ケータイ基本パックに付帯していた電話帳バックアップ機能は以前に携帯が故障したときに極めて便利だったので、単発サービスを月額100円で改めて申し込んでおきました。
何も498円もかけてオプション全てを手にしなくても良いのです。

さらに、IS01だけではいささか情報が読みにくい・・・クラムシェル型のキーボード付きAndroid端末なので布団の中で寝ながらニュースを読みたいときにちょっと持ちにくいんです。
ということで、適当なAndroid端末は無いかと思ってまして・・・iPod-Touchにしようかとも思ったのですが・・・結局、IDEOSという端末を購入することにしました。
もともとは割安のデータ通信が無いかと調べていて、「そうだ!日本通信があったじゃないかっ!」と気がついた次第。
日本通信のサイトでイオンでの契約専用の格安のデータ通信定額プランとSIMフリーの端末IDEOSの存在を知ったわけです。
IDEOSはAndroid2.2端末のようで日本語化も簡単だと思われ、わざわざ日本通信から購入しなくても何とかなるか、と楽観気分でオークション購入しました。(ドツボにハマったらどうしよう)
月額980円でドコモのFOMA網を使っての通信もできればさらに便利なので、一両日中にイオンで契約をしてこようかな、と思っています。

そんなことで、脱携帯、リソースは有効に使いたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
プロフィール

インテリステーション

Author:インテリステーション
日々コンピュータのことばかりを考えています。
いじっては壊し、ジャンクを漁り、部屋は計算機だらけであります。
そんな日々の戯言です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。