

IDEOSのテコ入れ(その2)

こんにちは!!

昨日のエントリでご紹介いたしましたIDEOSのテコ入れの続きです。

IDEOSにSambaFilesharingをインストールしました。
Googleプレイストアに登録されているので、検索してダウンロードするだけでOKです。
なお、root権を取っておく必要があるので、Z4rootでroot化をあらかじめしておきます。
SambaFilesharingを起動するとsuperuser確認が行われ、あとは設定で適当に設定するだけ。
試したところ、匿名ではアクセスできないようで、必ずユーザ名とパスワードの設定は必要みたいです。
その辺の設定を飛ばしてanonymousでアクセスできるかと思ったのですが、SambaFilesharing側できちんと設定をさせるようですね。

設定ができたら他の端末からアクセスを試みるだけ、もちろんうまくいきました。
普通にNASなどにアクセスするのと全く同じ感覚ですので、大容量のマイクロSDカードを実装させてよく使うファイルを置いておくと便利かも。

さらに、昨日は電車での帰宅でしたので、電車内でIDEOSのテザリングを使ってみました。
現在、IDEOSに差し込んでいるSIMカードは日本通信のイオン専用SIM、速度は150kbps定速です。
Galaxy-Sで日本通信の3Gハイスピードを使ってブラウジングするよりはもたつくかな、という程度でした。
3Gハイスピードといっても過度の期待は禁物、相手はなんと言っても速度が上がらんことでは定評がある日本通信です。
逆に、150kbpsプランではきちんとコントロールされているのか、計測しても150kbpsはきちんと出ている感じ。
150kbpsが維持できないのならさすがにユーザとしてはやってられないですが・・・まぁ、体感としては150kbpsなりの速度でした。
テザリング時の使用SIMカードについてはもう少し考える必要があると思いますが、これでイーモバイルを解約しても何とかなるメドが立ちました。
IDEOSの使い道って色々出てきますね、思い入れがある機体なだけに嬉しいです。
プロフィール

インテリステーション

Author:インテリステーション
日々コンピュータのことばかりを考えています。
いじっては壊し、ジャンクを漁り、部屋は計算機だらけであります。
そんな日々の戯言です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
