スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンパクトデジカメその後

持ち歩くためのコンパクトデジカメを探している、という話題をつい先日書かせていただきました。
あれからオークションなどで色々探しているのですが、なかなかこれは、というものに巡り会いません。
興味があるのは、一眼レフとコンパクトの中間のようなハイエンドモデルが面白そうだ、とは思っています。
以前に一瞬だけ所有していたニコンのCoolpix5700の流れを汲むCoolpix8800なんかは極めて良い機体ではないかと思っています。
できれば欲しいのですが、お値段よりもその大きさから「ポケットに入らない」ことは明白でありますのであきらめる次第です。

今回考えているのは「あるていど低画素(600万画素程度)でもかまわない」「ポケットに入る」「同クラスの中では高画質に寄るモデル」「部屋撮りの可能性を考えて明るめのレンズ実装」という何とも贅沢極まりない要求だったりします。
まぁ、自分でもアホか、とも思います。
ここまで要求を出すのなら2万円出して新品を買うべきかな、と正直思うわけでして、新品候補も探してはいます。
ただ、新品を買うと生来の貧乏性からもったいなくて持ち歩けない、というアカンタレですので、中古でガンガン使い倒したいというのが希望なのです。
そんなわけで一応、候補を考えてみました。
LUMIXの話題ばかりで、というわけでもないのですが、候補はパナソニックLUMIXの「FX系列」を考えています。
600万画素クラスのですとFX7、FX8、FX9そして代が変わるFX01あたりかなぁ、と思われます。
ところが、FXのヒトケタ機7~8は背面液晶画面をコントロールするフレキケーブルの実装に不具合があり、バックライトがつかなくなるという現象が多発する機体であります。
手ぶれ補正、ライカライセンス(バリオエルマリート)の明るめのレンズで良く写ることは折紙付きで人気が高い機種なのですが、バックライトが点灯しない、あるいは背面液晶が映らないというジャンク品をオークションで頻繁に見かけます。
不具合がある個所は特定されていますのでそこを対策するだけでおそらく直ると思われるのですが、一般的な人気としては「完動品」に人気は集中します。
よって、リリース時期を考えれば割高感で落札価格が推移し、さらに後継機であるFX01とFX07の値段まで押し上げる結果となっています。

これでもジャンカの端くれと思っておりますので、このあいだまでは自分でフレキケーブルの断線を直して使うつもりだったのですが、今年から仕事の手を広げましてただいま非常にややこしい状態が続き、ジャンクをいじる気力が沸いてきません。
加えて、ハンペンiBook-G3-700MHzの不具合が再発しだしたのも二重のショックであり、ちょっとジャンクいじりはお休み中なのです。
とはいえ、デジカメは欲しい、使いたい、ということで、楽して完動品を買おうかなぁ、と。
これでは失格ですね。
とりあえず、オークションでFX07が出ていましたのでちょっと追いかけましたが、8000円近くまで値が上がりましたのであきらめました。
送料と振り込み手数料込みで10000円仕事になるのなら、ちょっとした廉価版の新品デジカメが買えちゃいます。
気合いを入れてFX9あたりのフレキ断線を修理するか、割高でもFX01を狙うか、それが悩ましいところです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

廉価版 とは

最安値! 廉価版 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 - 楽天 ... 「 ドラゴンクエストIX 」が、早くも価格を大幅値下げして再登場! 「 廉価版 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 」が、 送料無料・超激安価格!! スクウェア・エニックス. ULTIMATE HITS ドラゴンクエストI...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インテリステーション

Author:インテリステーション
日々コンピュータのことばかりを考えています。
いじっては壊し、ジャンクを漁り、部屋は計算機だらけであります。
そんな日々の戯言です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。