スポンサーサイト


最近の出来事、色々と

ご無沙汰しております。

最近、色々とありましたので近況だけでも簡単にご紹介します。

1. iPad(Retina)を買いました。
2. iPod-Touch(4th generation)も買いました。
3. 中華Pad、原道のN50も買いました。
4. 夏頃ですが、Ziio-7インチを買いまして、さらにroot取ってAndroidマーケットぶち込みました
5. iPod-Shuffleも買いました。
6. NASが1台死亡しました。
7. つい先日、仕事場のWi-Fiルータ(AirStation)が死亡しました。
8. IDEOSのプリインストールアプリをできるだけ消去して容量を増やしました。

こんなところでしょうか。
自分にとって一番大きな出来事はRetinaディスプレイモデルのiPadを買ったことですね。
カレンダが極めて使いやすいのですが、iPadはポケットには入らない・・・。(^^;
ですので、カレンダへ記入するのに鉛筆代わりとしてTouchの第4世代も買っちゃいました。
iCloudで自動的にカレンダがiPadとTouchとで同期されるので、予定が入ればガンガンTouchの方に書き込んでおきます。
Shuffleはウォーキング用ですが、同じ曲、同じヘッドフォンならTouchの方が音質が良いですねぇ。
気分的なものかもしれませんが・・・。(^^;

中華Pad系はSくんからZiioの7インチを譲ってもらい、root権奪取でアンドロイドマーケットを転送してみました。
3ヶ月ほどそのまま使いましたが、動作が不安定になってきた(マーケットの同期の時に関連しているモジュールエラーが出るようになった)のでマーケット消失を覚悟の上でファクトリーリセットをしたところマーケットはちゃんとそのまま残ったので一安心。
原道のN50は5インチの中華なPad、新品を買っても8000円を切る価格でネットオークションで良品を探せば4000円台でいけちゃいます。
作りはそれなりで、Wi-Fiがつながりにくく感度が悪いとか、筐体がちゃちいとか、電池が鬼のような速さで減っていくとか、色々と問題点はありますが、思っていたより高速なのでアプリを使う分には良い感じです。
ただ、内蔵ストレージの認識に癖があり、どうも、プログラムのインストール領域は数百メガくらいしか無い様子。
本体の内部に8GのマイクロSDを持っているようで、外部スロットにマイクロSDを指すとさらにもう1つの外部ストレージとして認識されます。
つまり、たくさんのアプリをインストールできず、吟味をする必要があります。
まぁ、さほど期待していなかった割りにはAndroid4.0も快適に作動しますので、今となっては持ち歩き端末として立派に役に立ってくれています。
電池の保ちはZiioの方が遙かに良いです。

さて、問題は最近存在意義が薄れてきたIDEOSです。
日本通信のイオンSIMを実装させているので、持ち歩いてパッと何かを調べたい時にこの上なく便利です。
ところが、インストールエリアが極めて狭く、正直を言うとプリインストールの公式アプリ群のアップデートだけでフリーエリアを食いつぶしそうな勢いです。
というか、食いつぶされてました。(^^;
諸悪の現況はTwitter、Facebook、GoogleMapの各公式アプリ、これが細かいアップデートを繰り返して超肥大化、他のアプリをインストールする余裕すらなくなってしまいました。
データ転送量が極端にでかいFacebookの公式なんて非力なIDEOSと100kbpsのイオンSIMで使えるかいな。
そこで、Z4rootでrootを奪取し、TitaniumBackupというアプリを使ってプリインストールアプリであるFacebook公式とTwitter公式をアンインストールしてみたところ、30Mバイト以上の空き空間が生まれました。
Facebookのクライアントは軽くて100kbps通信化でもサクサク閲覧できる「TafView」に限りますし、Twitterも「Twicca」が軽くて良い感じ。
ネットブラウザはなんといってもOpera-Miniで100kbpsでもサクサク、これに限ります。
IDEOSもまだまだ捨てたものではないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつのまに・・
写真日記じゃなくなってるんでしょうか^^

No title

こんばんは
ご無沙汰しております m(_ _)m
投稿させて頂いてから一年以上も経っていました・・・早いものですね

さて、アドバイスを頂いた私のideosですが
一週間前にOputimus L01Dをヤフオクで手に入れたために存在意義を失ってしまいました
最初のスマホであり手放すのもかわいそうで・・・
どう活用しょうかと考えておりますが、きっと引き出しで眠ってしまう事になりそうです
また、fairからiijmioに換えて通信料を節約しました
これからも楽しみにしております
よいお年をお迎え下さい

コメントありがとうございます

hairprioriさま
コメントをいただきありがとうございました。
写真ブログの方とは別の「パソコン関係のマニアックブログ」なんです。
写真ブログ「まいにちしゃしんにっき」も更新しないといけません・・・・。
近々更新させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントをいただきありがとうございました。

コメントありがとうございます

鶴とこさま、コメントをいただきありがとうございます。

Optimus L-01Dをご購入されたんですね。
新端末、おめでとうございます。
さすがにIDEOSとは性能的にも比べものにならないですね。
こればかりは新端末の方がスペック、速度共に速いわけですからしょうがない部分かもしれません。

また、SIMをiijmioに変えられたとのこと。
iijmioは最近人気が高まっているようです。
この手の分野は日本通信の独壇場でありましたが、後発参入の業者さんの方がお得感があったりする場合も多いようです。
先ほど更新させていただきましたブログの内容で触れておりますが、DTIという業者さんのSIMが割安かなぁ、と感じております。
100kbps限定のSIMが月額490円、日本通信イオン限定SIMの半額です。
まさにIDEOSと組み合わせて使うのに便利・・・かもしれません。
ご興味持たれましたら以下のurlをご確認下さい。
http://dream.jp/mb/sim/

さて、自分自身のIDEOSの現在の使い方です。
日本通信イオン限定SIMが入っているので、単独でメールを見たりFacebookを確認したり、ヤフオク入札をしたりしてます。
なお、Facebookは公式アプリだと重すぎるので、TafViewなどの軽いサードパーティ製クライアントを使う方が良いです。
また、知らない場所に行く時、GPSを使って地図を表示させると便利。
ココまでは別にIDEOSを使わなくても良いことです。(^^;
IDEOSのような小さくて軽いアプリで便利だと思うのは、スポーツコンピュータとしての役割です。
実はウォーキングを趣味にしているのですが、GPSトラッキングアプリと加速度センサをつ買った万歩計アプリをインストールしてウォーキング時に持って出ます。
すると、通ったルートや平均速度などが地図上に表示されてペース配分にとても便利、無料アプリで高機能な万歩計を買う必要がありません。
これは本当に便利ですよ。
SIMを刺さなくてもWi-Fiでネットにつながるのでそれなりの使い方はあるはず、是非とも活用の方法を見つけて上げていただきたいと思います。
なお、FacebookやTwitterなどの公式アプリはアップデートのたびに肥大化してフリーエリアを浸食します。
他のアプリが全然入らなくなってしまいますので、以下の方法で削除すると便利ですよ。
Z4ルートというアプリを探してインストール、ワンクリックでルート化。
アンドロイドマーケットからPlatinumBackupというアプリをインストール、ルート状態でプリインストールアプリが削除できます。
なお、色々と試しましたが、FMラジオなど他に依存するアプリを削除すると起動しなくなったりしますので、Facebook、Twitterなどのマーケットから普通にダウンロードできるアプリのみを削除しておくのがコツです。
ぜひこれからもIDEOSをご愛用下さいませ。

謹賀新年

あけまして おめでとうございます m(_ _)m

今回も色々とアドバイス本当にありがとうございます

妻がウォーキングをするので、早速Endomondo Sports Trackerというアプリをいれてみました
ideosの活躍の場がありそうです^^

今年もブログを楽しく拝見させて頂きますとともに宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございます

鶴とこさま、コメントをいただきありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、IDEOSに再度の活躍の場をお与えいただき、ありがとうございます。
IDEOSやHT-03Aといった古いAndroid端末にも、工夫次第でまだまだ活躍の場があると思っております。
GPSロガーなどを入れてウォーキングをし、帰宅後にルートの確認、歩いた距離数、時間、アプリによっては平均速度なども算出してくれましてこれはムチャクチャ便利です。
歩いている間はチェックする必要はあまりありませんので、通信機能は必要ないのも良いところです。
帰宅後、Wi-Fiで地図を見ればOKです。
自分は万歩計アプリはAccupedoというものを、GPSログは山旅ロガーと地図ロイドの組み合わせで使っています。
山旅ロガーと地図ロイドは作者が同じで連動して使用できるので良い感じ、山歩き用のアプリなので平均速度などもグラフ化してくれるのでウォーキングに最適です。
これからも色々とご活用いただければIDEOSファンとして本当に嬉しいです!
プロフィール

インテリステーション

Author:インテリステーション
日々コンピュータのことばかりを考えています。
いじっては壊し、ジャンクを漁り、部屋は計算機だらけであります。
そんな日々の戯言です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
