

機材が増えすぎましたので・・・

こんにちは!!

大変ご無沙汰しております。
「まいにちぱそこんにっき」も更新しなくなってからかなり経ちますが、またボチボチと書いていこうと思っております。
さすがに「まいにち」というわけにはいきませんが、できるだけ「まいにち」を目指してまいります。

さて、更新していなかった間、機材というかジャンクというか、その手のブツにも若干の動きがありまして。

現在、ボチボチ使っているのはこんな感じです。

スマートフォン
サムスン Galaxy Note-1 → 現在、SIM無し やっぱり2の方が使い勝手が良いので売ろうかな
サムスン Galaxy Note-2 → ドコモ純正契約(Xi)
サムスン Galaxy S-1 → 日本通信スマホSIM音声付き契約
HTC HT-03A白 → 自宅内でネットのみ、カスタムロムCyanogenmod
HTC HT-03A黒 → ICレコーダとして使用 カスタムロムCyanogenmod
シャープ IS01 → ワンセグ録画専用
Huawei IDEOS → 日本通信イオン専用150kbpsデータ通信SIM使用、緊急用

モバイルWi-Fiルータ
イーモバイル42Mプラン 端末はGP02 → この8月で解約予定
WiMAX → 思っていたよりも便利!!

タブレット
初代iPad Wi-Fi → 子供用としても
第4世代iPad Wi-Fi → こちらの方が断然使い勝手は良いです
CREATIVE Ziio7 → rootとってマーケットぶっ込み済み、緊急用
原道 N50 → さすがにここまで多いと面倒見切れないので売却済み
第4世代iPodTouch → 軽さといい、薄さといい、スケジューラなどのPDA用途としては最高レベル!

ウルトラモバイルPC
HP Mini110 → なかなか手に馴染まないマシンだったので売却を決意、そのまま売却済み
ASUS EeePC701SD → むちゃくちゃ使いにくい!!!軽い、ということだけでOKですが・・・。


日常的に使うものはこんな感じです。
使っていて感じるのは、iDevice(アップル製端末群)の出来がすごく良い、ということ。
iPod-Touch第4世代は軽くて薄くて最高です。
ネットとメールも見られるし、スケジューラとしてはこの上なく便利。
ただ、メモリが少なくて非力すぎるのでFacebookなどの激重純正アプリは動かないと思う方が良いです。
iOSについては使えるFacebookアプリが極めて少なく、純正に頼らざるを得ないのですが・・・純正がまともに走らないのは困りもの。
まぁ、非力なTouchで動かさなくとも、第4世代iPadで見てしまえばOKなんですが。

逆に、Androidのタブレットはいくつか試した結果、どれもあまり気に入りませんでした。
原道N50という中華Padは値段を考えれば良いのは良いのですが、とにかく電池の減りが凄まじく、作りも甘いのであまり使わなくなりまして。
結局、中華Padを使うよりは中古で初代iPadを入手する方が何かとはかどる、ということでN50をたたき売り、初代iPadを中古入手。
初代は重たいですし、非力ですし、iOSは5.1.1止まりですが、知っていて使う分には何にも困りません。
子供に第4世代iPadを使わせるのも心配ですが、まぁ中古の初代なら・・・という感じです。

時間ができれば取りかかりたいのがIDEOSのカスタムロム化ですね。
CyanogenmodのIDEOS版が出ているらしく、ちょっとテコ入れしたい感じです。
IDEOSについてはこの8月にイーモバイルを解約した後、テザリング用として動かしたいと思っています。
日本通信イオンSIM運用ですが、ある程度チャージしておき、必要なときだけ速度ターボで動かせばさほどストレスは無いのかな、と。
日本通信を信用してはいけないのですが、あまり良い方法も無く。(^^;
Galaxy Note-1で日本通信スマホSIM音声付きLTEを使ってみたところ、LTE回線は使うには使いますが高速なんて名ばかりで。
3Gハイスピードよりも遅いなんてザラでしたので、あげくのはてにサービスモードを呼び出してLTEを切って使っていたほどでした。
現在のところ、スマホSIM音声付きLTEについてはGalaxy-Sに取り付けていますので、もともと非LTE端末なので3Gでしか通信できません。
そこそこのスピードが出ているようでこれはこれで便利です・・・150kbpsとか100kbps縛りに比べれば。

現状はこんな感じです。
そして、こんな感じでボチボチと更新してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インテリステーション

Author:インテリステーション
日々コンピュータのことばかりを考えています。
いじっては壊し、ジャンクを漁り、部屋は計算機だらけであります。
そんな日々の戯言です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
