スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IDEOSのテコ入れ

こんにちは!!

前々からココでご紹介をしておりますが、Huawei製の小型スマートフォン「IDEOS」を以前より愛用しております。
小型で軽いのは良いのですが、電池の保ちが悪い、画面が小さくて見にくい、処理が遅いという小型ならではの欠点もあります。
一番感じるのはシステムが使うメモリが極めて少なく、ファームウェアにもよりますが重量級にアプリはインストールするだけでアウト、というものがあったりします。
冗談では無く、Facebookの公式アプリなんかは最近の重さゆえにIDEOSではインストールしない方が賢明です、動作するしない以前の問題です。
あるいは、使わないプリインストールアプリが圧迫していることもよくあります。

で、IDEOSの使い道としてこれからはテザリングで使っていこうかな、と思っています。
つまりIDEOSのポケットWi-Fi化ですね。
もともとテザリングロジックを持ったSIMフリー端末なので特別な設定をかます必要は全くありません。
できるだけ必要ないアプリを除去してホーム画面に一発でテザリング起動ができるアプリのアイコンを置くだけです。
画面があるので設定も簡単、いちいちPCにつないで設定画面を呼び出さないと設定できないHuaweiのGP02とは大違いです。
GP02と比べて電池の保ちは悪くなりますが、とりあえずIDEOS用の新品電池を入手しましたので様子を見てみようというところ。
IDEOSをポケットWi-Fiとして使うのは案外良いアイデアかも、と思っている今日この頃です。
GP02には差し込んだSDカードを簡易NASとして使える機能がありますが、これもAndroidをファイルサーバ化することで何とかなりそうです。

詳しくはこちら。
Android をファイルサーバ化する Samba Filesharing(要root)

そっかそっか、Android用Sambaってのがあるんですね。
これはやってみたいですね。
というか、直接読み書きできるのならGP02よりも楽ちんです。
GP02イラネ、オークションで売ってみますか。(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インテリステーション

Author:インテリステーション
日々コンピュータのことばかりを考えています。
いじっては壊し、ジャンクを漁り、部屋は計算機だらけであります。
そんな日々の戯言です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。